20代のお金日記

社会人3年目のお金日記。投資とマイホーム探し。

2020年ふるさと納税記録 しばらくお米の心配は不要に!

はてなブログ今週のお題を見てみると、

今週のお題ふるさと納税 !!

社会人になったのが2019年だったので泉佐野市のAmazonギフト券バラマキなどのお得なキャンペーンは指をくわえてみているしかなかったんですよね。

それでも2000円の自己負担で30%程度の還元を受けられるためかなりお得です。

2020年のふるさと納税記録です。ぱちぱちぱち〜

ふるさと納税記録公開

今年は全てふるなびを経由して申し込みました。CARTA HOLDINGSの優待でふるさと本舗を利用すると8%のAmazonギフト券がもらえるんですが、ふるなびもほぼ同様のキャンペーンをやっている上に品数が多いためふるなびにしました。

f:id:tokky_money:20210124213146p:plain

年初のうちに餃子とパックご飯の返礼品を頂きました。
現在、社宅に住んでおり、平日は食堂で食事が提供されるため部屋にキッチンはおろか、水周りもないという状況。そのため炊飯器もなくパックご飯でやりくりしていましたので、40パックはとてもありがたかったです。

なんとマスクが届いた……

茨城県境町から4月ごろにマスク(とマスクインナー)が届きました。
これ、返礼品とは別です。返礼品は2月に受け取っています。
ちょうど1回目の緊急事態宣言中だったためとても助かりました(結局その後マスクが手に入るようになり使っていませんが、心遣いが嬉しかったです)。
f:id:tokky_money:20210124215819p:plain

年末のギリギリバトル

勤務先が年俸制のためか源泉徴収票が年末にいただけました。そのため、上限額がはっきりと分かりましたのでギリギリまで寄付をしようと思ったのですがなかなか決められず……

5月に炊飯器を買ったためお米をもらおうかと思ったのですが、株主優待でいただいたお米がまだ残っていたためそれも断念……
結局ポイント制でお米が比較的安く手に入るところにしました。ふるなびカタログというものを利用すると、寄付をすると有効期限のないポイントがもらえていつでも返礼品と交換できる優れもの。お米が切れたら交換できます。

秋田県にかほ市へ28000円の寄付で8400ポイント。お米5kgが1800ポイントですので4回分はいただけそうです。今年も寄付してポイントを上積みしておけば当面はお米の心配はしなくて良さそうです。

2021年は?

今年は社宅の退去期限があり、引っ越しがほぼ確定的に発生するため、バスタオルなど生活用品がもらえる自治体もいいなあと妄想しております。
ポイント制で寄付したにかほ市もお米だけで交換すると端数が出てしまいそうなため調整が必要かもしれません。
自治体を超えないように気をつけようと思います。

自己負担は……?

2000円の自己負担で〜 という謳い文句のふるさと納税ですが、2月の分で1000円分のAmazonギフト券、年末の分で1960円分のAmazonギフト券がもらえるため実質プラスになっています。しかもクレジットカード払いをしているのでそのポイントも……
2000円の自己負担どころか2000円分くらい得しちゃってます。しかも返礼品も頂ける。いいことしかありません。