20代のお金日記

社会人3年目のお金日記。投資とマイホーム探し。

3月優待銘柄を調べてみた

3月は1年で最も優待の多い月。

個人的には優待銘柄は権利日の1ヶ月以上前から買っておくべきと思っています。直前だと極端な上がり方をしていることがあるので……

管理人の優待選択スタンスは、「無駄なく使えるか」です。コロナ前からほぼ外食をしないため、特定のお店でしか使えない優待はみていません。自宅に現物が届くか、クオカードなど幅広い場所で使えるものをメインに調査しています。

いくつか気になる銘柄を見つけましたので、記録がてらご紹介します。
最低投資額は2021/1/28終値が基準です。売買手数料は考慮していません。

プロスペクト(3528)

最低投資額:3300円〜
もらえるもの:大家.comでの利回り+1.0%

minkabu.jp

大家.comというサイトを運営している会社です。1万円から不動産投資ができるサイトで利回りが+1.0%されるようです。サイトをのぞいてみると7.0%の案件がもうすぐ募集とのことでした。3月優待だと間に合わないですが、条件が合えば優待獲得の上、投資してみるのも良さそうと思っています。


TBK(7277)

最低投資額:44300円〜
もらえるもの:クオカード or お米

minkabu.jp

自動車部品を扱うメーカーのようです。
100株ですとクオカード500円分。500株でお米が2kg、1000株で5kgです。

6月に送られてくるのが良いですね。

お米を優待にしている銘柄は多くありますが、大体は収穫時期の10月頃に新米が送られてきますので、時期が被ってしまい消費できない〜となります。
時期がずれていると助かりますね。


ちなみに管理人は前澤化成工業(7925)で新米をいただいています。こちらは9月末権利日、10月下旬発送です。
minkabu.jp

タカラレーベン(8897)

最低投資額:31900円〜
もらえるもの:おこめ券

minkabu.jp

新築マンションなどの不動産デベロッパーです。
最大手とは違い、比較的安価な住宅を供給しているため、今後の広い家志向にマッチするのではないかと考えています。

100株でおこめ券1枚がいただけます。お米券は440円分の買い物ができます。有効期限がなく、好きなタイミングで利用できるのは嬉しいですよね。
ドラッグストアなどではお米以外にも使えるという情報もあるため意外と使い勝手は良いかもしれません。

お米を買わない生活を目指して……

こちらで紹介しているふるさと納税と合わせて、お米を買わない生活を目指してみようと思っています。

tokky-money.hatenablog.com

一人暮らしのため、年間30kg程度の消費です。優待で5kg、ふるさと納税で25kgでいけそうです。ふるさと納税で3万円ほど寄付すれば賄えそうです。いける!