20代のお金日記

社会人3年目のお金日記。投資とマイホーム探し。

貸株やってみた 半年の実績

昨年夏ごろから始めた「貸株」、半年の実績をご紹介します。

f:id:tokky_money:20210123174407j:plain

貸株とは

貸株というのは、投資家さんが保有している株を証券会社が一時的にお借りして、その代わりに貸株金利をお支払いするサービスです。金利は銘柄ごとに証券会社が定め、高いものだと年利10%以上の銘柄もあります。

貸株って?個人投資家のDAIBOUCHOUさんが、松井証券の担当者を直撃!| ネット証券/株・先物・投信・FXなら | 松井証券

お金を銀行に預けると金利がつくように、株を証券会社に預けることで金利がつきます。

実績紹介

f:id:tokky_money:20210121122943p:plain

SBI証券では毎日利息が計算されます。最新の履歴では1日30円程度の利息となっています。これは休日でももらえます。年末年始やゴールデンウィークなどの長期休暇でも値動きなく入ってくるため得した気分になります。

f:id:tokky_money:20210121124137p:plain

そして、1ヶ月に1回まとめて入金があります。金利の高い銘柄を貸し出しているため、1ヶ月あたり1000円程度になりました。ほとんどの銘柄が0.1%となっていますが、やらない理由はないですね。

貸株のメリットとデメリット

外部サイトですが、こちらの記事にわかりやすくまとまっていますので、参考にしていただければと思います。

media.rakuten-sec.net

個人的には、NISA口座では貸し出せないこと、株主優待の長期保有条件がある場合の扱いについて注意すれば何も考えずに貸し出せばよいと考えています。